Arturia SPARK LE 購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2
スポンサーリンク

フランスはArturiaから

白と青を基調にしたお洒落なリズムマシン
SPARK LEを購入しました !!

知らない人の為に商品説明をしますと本体は実はコントローラーです。

これだけでは音は出なくて、付属LEソフトウェアをPCにインスしてUSB接続して、初めてリズミカルな音を奏でてくれます。

単独での使用以外にDAWとの連携も良く考えられて作られており、ケーブルもUSB1本だけ。ダンスミュージックで活躍した過去のリズムマシン達の音を独自のTAE技術で再現!!音圧もあるしサンプル物とは一味違いますね~フレンチ!!良い音です。

実は前から存在は知ってたんですが、この商品に対して少々誤解してたことがありまして、まずは商名の語尾にLE いやいやw廉価版丸出しやんwって感じしませんか?
これ、この商品の前身にSPARKって言うツマミがいっぱいの大きめの商品があったんです。LEってついてるからてっきり、あぁ~あれの機能限定バージョンかなって思ってました。

調べたら単純にそうじゃなくて、要はコントローラーがコンパクトになりまして、また付属ソフトLEをより高機能なSPARK2ソフトへ現在無料でアプデできます。コントローラーは小さい方が色々利点があって特にデメリットは感じません。
机に置いても邪魔にならないし、持ち運びにもgood(キャリングケースもついてるよ)後、ISPARKって言うipad用アプリがあって、それのコントローラーにも使えちゃうみたい。

他は808や909の音が似てないって評価を見ただけで、なんとなく良い印象がなかったです。けど冷静に考えたらピュアな808、909の音、まんま使う場面とか自分は無いんですよね。

加工した音がいい具合ならそっちでいいや派なんで、全く問題ないんです。それよりもPCM系の音ネタが不足してまして、そっちは高評価だったのと最近えらい安くamazonさんで売ってるので購入に至りました。

FL STUDIOとの連携ですが、最近はまずSPARK側のリズムを流しっぱなで制作しています。んで気に入ったパターンがあったらですね

SPARK側のソフトウェアの左上の緑のやつ、これをFL STUDIOのチャンネルラックにドラッグ&ドロップすると

SPARK 側のリズムパターンそのまんまFLにコピーできちゃいます
これでFL側で気に入った音色に差し替えたり細かい調整もできちゃいますね。
同期させてSPARK 側はドンドン違うパターンを鳴らしちゃいましょう
んでコントローラーでフィルターかけたりロールしたり、もうDJ気分です。
(緑の隣の赤い奴をドラッグ&ドロップするとこっちはWAVをコピーしてくれます)

勿論パラアウトもできます
FLの場合は歯車アイコンからProcessing➡Auto map outputsで

SPARK 側の方はMIXER画面の一番下のOutputを16outに設定しましょう。これで、お気に入りプラグインのエフェクトをパラで個別にかけれます。

購入した時のソフトはSPARK LEって付属のソフトがついてますが、これを機能が上のSPARK2というソフトにアプデしときましょう!!無料でアプデできます。これでLEとは名ばかりの素敵なリズムマシンへと昇華します。

SAMPLE MAGIC社とのコラボのダブステップとEDMのエキパンも買いました。もうリズム関係は当分こいつで大満足です。


ARTURIA シーケンサー・リズムマシン SPARK LE

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする