音の支配者 KV331AUDIO SYNTHMASTER

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

皆さんは海外旅行とか行かれますか?僕は中々行く機会がないんですよね。暇さえあればネットで色んな国の風景を観て想いを馳せてるんですがw。最近特に気に入っているのが、トルコの美しい街並みや幻想的な風景です。もう素晴らしいの一言。いつか行ってみたいもんです。そんな魅力的な国トルコから、かなり有名になってきましたが本格的なシンセサイザーがあるんですよね。

スポンサーリンク

SYNTHMASTER 

トルコ製のシンセサイザーとか珍しいですね。僕が知らないだけかもしれませんが、今まで聞いたことないです。先月代理店のSONICWIREさんで50%オフセールやってたんで、ついに買っちゃいました。まあとりあえず音を聴いてみてください。

 

こっちはVandalismのEDMのプリセットパック、サウンドセットです。


ハードっぽい、張りと艶のある音です。クラブミュージックにも充分使える音で現在Ver2.8


代理店で購入する場合は、

パラメーターをエディットできないPLAYER

標準タイプのFACTORY

プリセットパック全部入りの(現時点で1750種類の音!!後で新作プリセット出ても追加される)EVERYTHING

の3種類があります。僕は標準タイプのFACTORYを買いました。(50%オフで5,200円でした。お買得すぎる。)

シンセのマスターっていうくらいの名前だから大抵の音は作れます。万能感ハンパ無いです。

ただ、このUIが難解にみえてあまり好きじゃないって人が結構多くて、確かに慣れないと音作りしにくいかな。まだ完全にはつかいこなせてないです。

まあ僕がこのシンセ買った一番の目的は、以前ご紹介したSpireを補ってくれる質の高いスタンダードなシンセの音が欲しかったってのもありまして、そんな使いこなせてなくても大丈夫。ジャンルや曲やパートによってはSpireよりこちらの音の方がしっくりくる場面があります。

勿論使いこなせたら無限の可能性を秘めている凄いスペックを持ったシンセなので、これからお勉強です。パッと触って特にオシレータの自由度が高く感じたので簡単にご紹介。

Basic(ベーシックオシレータ)
サイン、矩形、三角、ノコギリ、パルス、ノイズ一般的なオシレータですね。SFZ形式のWAV/AIFFなんかも取込できます。

Additive(加算合成オシレータ)
8つのベーシックオシレータを色んなパラメータをもって調整できます。

Vector(ベクトル・オシレータ)
上のオシレータのサブセット。4つのベーシックオシレータ。過去の名機のオシレータがずらり並んでいます。混ざり具合は、x/yインデックスと1D/2Dボタンで決定。これは凄いわ。

Wavescan(ウェーブ・スキャンニング・オシレータ)
16の異なる波形シェープによって、少しずつ異なるサウンドへ。パラパラ漫画イメージしてね。波形の位置も調整できます。


AudioIn(オーディオイン・オシレータ)
名前そのまんまのオシレータです。

音は気に入ったんだけど機能が豊富すぎて使いこなせる自信が完全に無いって方は素直にEVERYTHINGがいいかも。けどお金も無いって方は、結構な頻度でセールやってますんで、
まずは…

FACTORYを50%オフの時に買って、(標準でも800以上プリセットありますから充分)

次の50%オフ(いつかわかりませんが)の時にEVERYTHINGのアップグレード版買いましょう。そっちの方がトータルで若干安くなる場合もある。

お金持ちの方はデモ落として気に入ったらセールなんかまたず、最初からEVERYTHING買っちゃいましょう。他にもう何もいらないかも。まさに音の支配者に!!

現在代理店で41,882円ですがハードでこのクラスなら何十万もするよね?安いもんじゃない!!

後、勿論KV331AUDIO本家サイトからも購入できるんですが、そっちにはSTANDARDってプリセットを150音色選んで拡張させるグレードもあります。自分のジャンルが絞れてる方はそっちでもよろしいかもです。ただ後でEVERYTHINGにしたくなったらお金とプリセットがかぶっちゃうかもだからご注意ね。

SYNTHMASTERのみで作ったコンテストなんかもあるみたい。いっちょ応募してみるか!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする